2005年09月30日

大阪駅横「めりけんや 大阪駅前店」

大阪駅桜橋口の中央郵便局横の高架下に、先日「梅三小路」という商業施設が出来た
んですが、その中にJR四国がうどん屋さんを出店しました。

確か江坂に続いて関西2号店のはず。

冷ぶっかけとげそ天を注文しました。げそ天、ちょいと小さい。

うどんの方は、昼に会社の地下で食べた、ニ○レイの冷凍うどんよりは美味しかった
けど、味王様のように口の中発光、とかということはなかったです。平均的?
posted by かちょぅ at 20:57| 京都 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | うどん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

JT「クリーミーココア」

image/kachou-2005-09-30T12:27:16-1.jpg

ココアも秋冬に向けて復活。

多分ホット狙いなんでしょうが、温冷比率切換がまだなので、つめた〜いで発売。冷
たくてもそこそこ飲めます。

ホットになったら、もう一回試してみよう、と。
posted by かちょぅ at 12:27| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ドリンク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月29日

祝 阪神優勝

阪神優勝しました〜。

早速夜10時から、サンテレビとKBS京都で特番が始まったのですが、なんと共同記者会
見を完全ノーカットで生中継しましたよ。流石!

下柳の会見が一番笑えました。
posted by かちょぅ at 23:57| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

JT「Roots デミタス ベルベット タッチ」

image/kachou-2005-09-29T12:53:46-1.jpg

JTの秋冬向け新製品。
「深煎りコーヒーとクリームの味わいが絶妙に調和した、舌触り滑らかなデミタスで
す」とありますが、ちょっとミルク分が多いような。デミタスだと前作の方が好みで
した。
posted by かちょぅ at 12:53| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ドリンク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月28日

ジューサーバー『完熟トロピカルジュース』

淀屋橋店で、他の「特殊」ジュースより20円お得な180円で発売。

飲んでみたところ、何種類か入っているんだけど、何が入っているか言い当てられな
い味でした。
posted by かちょぅ at 18:07| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ドリンク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

まるマ途中経過

まるマ8冊目まで読了。

うわー、続きが気になる、というか、なりすぎる。でも明日も仕事、寝なくては。

連休中に全巻読破したSさんがうらやましいです。
posted by かちょぅ at 02:18| 京都 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 読書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月27日

キリン「FIRE」オンリーワン

image/kachou-2005-09-27T12:39:46-1.jpg

キリンの自販機でいま一番プッシュされてる(と思う)缶珈琲。

「ローストちょっと軽め 洗練されたうまさ」と能書きにありますが、飲んだところ
、FR○SKを噛んだ後に飲んだ珈琲て感じが…。
posted by かちょぅ at 12:39| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ドリンク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月26日

『ガンガンWing』11月号 スクウェア・エニックス

会社帰りに購入。

なんか表紙の雰囲気がスクエニじゃないです(笑)

感想は月明けくらいに。
posted by かちょぅ at 21:45| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 読書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ほしよりこ『きょうの猫村さん1』マガジンハウス刊

平積みになっていたのを表紙の絵が気になって購入。レジに持っていくときに、値段を見てくじけそうになる(笑)

中身も表紙そのままのタッチです。でも、読みすすめて行くと味わい濃くなります。

ネコムライスが食べたくなる、オススメの一冊です。
posted by かちょぅ at 00:35| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 読書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月25日

英国屋「マロンパフェセット」

050925_1523~001_s.jpg

sズさんとお茶してて、秋の味覚てことで頼んでみる。何故か単品設定が見当たらず、ドリンクとセットで。

これ、単品でもちょいと多いすよ。来たときにびっくりしたくらいでした。アイスティー頼んでよかった。

posted by かちょぅ at 17:08| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

東かがわ市「かめびしうどん」

かめびし醤油さんが、土日限定でやっているうどん屋さん。
団体さんの予約は平日でも受けますよ、とのことです。

今回行ったところ「青唐辛子入り醤油うどん」てのがあったので、皆で試してみました。

ん、辛くない。

青唐辛子といったら、谷川米穀店のような「入れすぎたら口から火を吹くで」というのを予測していたんですが、拍子抜けでした。醤油自体をなめると、確かにぴりっとくるんですが。

あ、ここのかやくご飯は好きです。じゃこ天が入っててよい感じ。
posted by かちょぅ at 00:50| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | うどん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

丸亀市綾歌町「まえば」

うどんオフ2日目。
今日は例年とは違ってゆっくり、しかも昼ご飯は引田で漬けハマチ丼です。
ということで、いつもと違って前場さんで思う存分食べられる、と楽しみでした。

050918_0907~001.jpg

いつの間にか、合併で丸亀市になっていた綾歌町のコトデン栗熊駅そばにあって、良く行くお店。
お盆にもうちの一家で行ったのですが、そのときに「今日は金魚が入ってるよ−」と前場さんに言われて、廻りの巡礼のお客さんに「何事or何者!?」という顔で振り向かれました。「金魚」という粉で今日は打っているよという意味だったのですが、そりゃ分らないわねぇ。

冷蔵庫が壊れていて冷たい出汁がないのが残念だったのですが、温いのも良いよね、と、かねてからの願望通り「大」とお店の人に宣言。ちゃっちゃと湯がいてから、半熟卵天ぷらと昆布の天ぷらを選んで、会計をして、頂きま〜す。

あー、やっぱり美味しいわ。出汁ウマー。
posted by かちょぅ at 00:32| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | うどん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月24日

三豊郡山本町「SIRAKAWA」

image/kachou-2005-09-24T23:54:19-1.jpg

隣のマンションが空室だったことにまず目がいきました。広そうでいいなあと(笑)

今回初めての一般店。
えびちくぶっかけを頂きました。おおっ、麺が違う!
なんていうんだろう、トゥルーリというか、シュッというか。うまかったです。
posted by かちょぅ at 23:54| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | うどん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

高松市「中北製麺」

image/kachou-2005-09-24T23:36:55-1.jpg

高松市のレンタサイクルで良く行くうどん屋さん。まず水が美味しい。

鰯(時価、今回は150円)の天ぷらが有名ですが、各種野菜の天ぷらも美味しいです。
以前オフで来たときに、私が「ごぼう天が美味しいのですよ」といったのを覚えていた人が居たらしく、ごぼう天も良く出てました。下味のついたほんのり甘い天ぷらです。

今回私は蓮根天も食べましたが、あんなに大きいのに適度に柔らかい蓮根の天ぷらはそう無いかと。
posted by かちょぅ at 23:36| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | うどん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

坂出市「彦江製麺所」

彦江

山下で食べたあと、これから合流する人達を迎えに坂出駅へ。

道中「あー、ここ右に行くと彦江ですねぇ」なんて会話をしてました。

彦江は、私の「製麺所或いはセルフ型讃岐うどん」初体験の場所なので、思い入れがあります。

で、合流後、最初の予定通り「がもう」へ行こうとしたら、先行隊から「がもう満員でーす」との連絡が。
その電話を受け取った場所が、偶然にも先程「こっち行くと彦江」の信号だったので、曲がってしまいました。運転してたaさんが「彦江、という悪魔のささやきが聴こえた」と回想するようなことが起きたようで(笑)。

山下に続きまたもやアゲにひかれました。イリコの効いたおうどんを裏の縁台で食べて満足。
…写真撮り忘れました(苦笑)
posted by かちょぅ at 23:25| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(1) | うどん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

坂出市「山下うどん」

山下うどん

8時開店のお店。7時半についてしまったので、しばし周囲を散歩したり、猫と戯れたりで時間を潰していると「どうぞー」の声が。
お店に入ると、おっちゃんがうどん玉を踏んでいたり、薪をくべた大釜でうどんが茹でられたり、おばあちゃんが味のある姿勢で天ぷらを揚げてたり、美味しそうなお稲荷さんやおにぎりが正にいま出来あがり、というところでした。生姜をすりながら茹で上がりを待っていると、薪の甘い香りが。

かまたま

先に「釜揚げできたよー」ってことで、頼んでた人が取りに。
美味しそうなので、頼まなかった事を後悔。

つめたいんの小&お揚げ

続いて自分が頼んだ冷たいんのが出来あがったので、揚げを載せて戴く。お揚げさん、自分好みの甘さでした。ちょいと分けてもらった芝えびのかき揚げも美味しかったです。

お店の外の薪を撮影したんですが、画像がどっかに行ってしまいました。残念。
posted by かちょぅ at 23:03| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | うどん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

三豊郡豊中町「上杉食品」

上杉食品

朝六時からやっている製麺所。ここ最近のうどんオフで、先ず最初におなかの中に収まるお店です。表は雑貨屋さんみたいですが、中に入ると、朝6時のこの時間に、もううどんを食べている人が居ります。

かけうどん小

シンプルなかけうどん。

特に冬場のまだ陽が昇らない時間に食べると、生姜も効いてて身体の暖まる絶妙なおうどんになります。

ところで、壁に「これはうまい! 納豆うどん」って貼り紙がしてあって、おみせのおばちゃんも「おいしいでー」と言っていたので、「一人暮らしの友」である納豆が好きな私としては、「ここは是非とも」てな具合でめっちゃ試してみたかったのだけれども、同行者の多勢の意見が「えー納豆!! ありえん!」だったので試せませんでした。弟けしかけて、今度行ってみようかしら。
posted by かちょぅ at 22:42| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | うどん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年うどんオフ

某MLで毎年恒例となっているうどんオフ、今年も9月の連休に行なわれました。

廻ったお店(自分が食べた店)ですが、

一日目:上杉→山下→彦江→中北→SHIRAKAWA
二日目:前場→かめびしうどん

でした。以下紹介していきたいと思います。
posted by かちょぅ at 19:49| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | うどん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

いきいきうどん 京都烏丸御池店

本当は先週の四国うどん巡礼を書こうと思ったんですが、いま正に食べているこのお店から紹介。

私の家から歩いて行けた嵯峨美大前の「讃岐」亡き今、家から手軽に行けて「のんびりと」讃岐うどんが味わえるのは、ここ「いきいき」と、竜安寺道駅近くの「中野屋」かと。

体内の「白い粉切れ」になったときに、河原町方面への買い出しを兼ねて食べに行きます。うどんはもちろんのこと、現地のジャンボいなりが在るのが、ポイント高しです。

あえて希望を出すなら、葱を九条ネギから讃岐の細ネギに、とか、冬に(讃岐の)しっぽくうどんを出してもらえたりすると更に嬉しいです。でも現状でも良いですよ〜。
posted by かちょぅ at 17:23| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | うどん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

『コーセルテルの竜術士物語』特別小冊子全サ

『コーセルテルの竜術士物語』2巻発売を記念して、特別小冊子の応募者全員サービスがあるわけなんですが、「〆切今月末だったけ」と応募券のついた帯を見たら

「締切は2005年9月26日(月)消印有効」

て!

たまたま300円の小為替はあったので、封筒を買ってきます。
posted by かちょぅ at 12:10| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 読書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

