2005年11月29日

冬将軍接近中

先程テレビの天気予報を見ていたら、週間予報の来週月曜日以降の欄、近畿北部に「雪だるま」マークがでていました。冬、ついに来ちゃうみたい。
posted by かちょぅ at 22:33| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月28日

にしてつ学習帳

IMGP0263.jpg

大学のM先輩が「こんなんイベントで売ってた」と、お土産にもってきてくれました。
どこから見ても「ジャ○ニカ学習帳」です。しかも、科目欄が「バス」になってます(笑)

実際は社会科見学に来た子供向けのグッズみたいです。
裏面も「学習帳」らしく

IMGP0428.jpg

使い始めと使い終りの日付記入欄があります。

ちなみに裏に書かれている内容なんですが、
知っていましたか?
にしてつばすの秘密

街と街とをつなぐバス。そんなバスをにしてつは約3,100台も持っているんだ。その数はなんと日本一!
そして走っている距離は1年で約1億6千万km。これは一日に地球を約11周もする距離なんだ。
みんなが普段見ているにしてつバス。実はすごいヤツなんだよ。


・・・ええと、どういう計算だろう?
ってことで調べてみました。
地球の1周は赤道付近で40,077kmってことなので、「1台のバスに換算すると」一日に地球11周弱なんですね。
最初直径で割ってしまって訳分らなくなってました。算数・理科を学ばなければ(苦笑)
posted by かちょぅ at 22:39| 京都 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 交通 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005紅葉:「岩倉実相院」

11月19日(土曜日)に行ってきました。

IMGP0190.jpg

こんな具合に晴れた日でしたが、風がきつく、冬の足音を感じました。
なにやら冷たいものも落ちてきたり。

京都地下鉄の北端・国際会館駅からバスに乗っていくと、最後細い道を通って現地に入ります。
#隘路好きには、北大路駅〜岩倉実相院のルートがオススメ。
#深泥池の奥と合わせて楽しめます。

ここは床に反射して映った紅葉が綺麗なんですが、それは流石に撮影禁止。
それでも庭園とか綺麗でした。

IMGP0187.jpg IMGP0188.jpg

しかし、撮影途中でカメラが謎のフリーズを起こしてしまい、思うように撮れなかったのが残念。
次回こそは。
posted by かちょぅ at 21:48| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 2005紅葉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「2005紅葉」カテゴリ新設

今年の京都の紅葉は、事前の予想通り11月中旬以降に見頃がきました。
観光客が年々増えているような、そんな気がします。

というわけで、あちこち見に行ってきたのでその記録を残しておこうかと思い、カテゴリを新設しました。
posted by かちょぅ at 21:18| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 2005紅葉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月27日

あいち中央農協「いちじくドリンク」

IMGP0333.jpg

名古屋のOじまさんからのお土産第一弾。

何人かで試飲したんですが、「ネクターいちじくを予想していたのに、思ったよりさらりとしていて薄い」という意見が多勢でした。

確かに「ネクターいちじく」だとインパクトあるよなぁ。
サッポロの自販機で売っていたら、絶対に買いそうです。
#「ファンタいちじく」も逆の意味でインパクトありそうです。何せ無果汁だし(笑。
posted by かちょぅ at 01:13| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ドリンク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月26日

訃報

作曲家の山下毅雄さんがお亡くなりになりました。謹んでご冥福をお祈りします。
http://www.asahi.com/obituaries/update/1124/003.html

時代劇「大岡越前」のBGMとか、「パネルクイズ・アタック25」の曲とか、「(旧)ルパン三世」とかいろいろ作られてました。

大岡越前のサントラ、お店で探してこようかな。4枚も出てるんで躊躇していたんですが。
posted by かちょぅ at 10:11| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月25日

「試される大地」発ドリンク連合

今週末オフで京都に来るはずだったI神さんが来れなくなってしまって、で、持ってくる予定だったドリンクをブログを開設して 紹介 しています。

・・・ええと、写真がえらいことに。
というか、これ本当に全量持ってこようと思われてたんですか?>I神さん
なんか送るにしても送料が高そうな・・・。飛行機に持ちこんだりしたら、金属探知機に反応しまくりそうな(笑)

と言うわけで、レビュー期待しております。
posted by かちょぅ at 00:00| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(1) | ドリンク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月24日

沖縄伊藤園「さんぴん花茶」

表 側面

岩倉のサークルKで発見。

最初見たときは「あ、伊藤園がまた出してるな」くらいにしか思っていなかったんですが、ふと裏のラベルを見ると、

ラベル

「沖縄伊藤園」ってあるじゃないですか!

沖縄バヤリーズとかは知っていたけど、伊藤園が分社化されているとは恐るべし。

ちょっと本土伊藤園の「ジャスミン茶」と飲み比べてみたくなりました。
posted by かちょぅ at 01:31| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ドリンク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

コーヒーソーダ割り

会社の同僚T森氏と高雄へ紅葉(&行列&バス)を見に行った帰り、四条烏丸で飲んでました。
ふとお店のメニューを見ると「当店オリジナル果実酒」という欄があって、そこにライチやカシスと一緒に並んでいたのが「コーヒー」


   ・・・コーヒーは果実か???


疑問は膨らみ、実践。

T森氏「すいません、この コーヒー 下さい」
店員「ロック、水割り、ソーダ割ございますが」
T森氏「・・・ソーダ割で」

いや、ロックだったらそのまま「アイスコーヒー」だろうよ。

やってきた代物、グラスに「ドト○ル」って書いてあっても違和感が無い物で、「アルコールの入ったコーヒー(ソーダ割)」としか言い様がございません。

私が飲んだレッドアイ(ビール+トマトジュース)は、「バヤリーズさらさらトマト」そのものでした。一杯飲んだら確実に廻って来ましたけど。

つくづくデジカメを忘れたことが悔やまれる1日でした。
posted by かちょぅ at 00:55| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ドリンク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月23日

光接近中…

帰宅時に、ふと家のマンションの共同玄関を見ると、

「光回線近日導入予定」

なる貼紙が。
そういや夏くらいにアンケート用紙が回ってきてたけど、決まったんだ、と思いました。
でも、現状ADSLだし、何しろ自宅ぱそがwin98じゃ、あんまり意味ないような気がします。

もしも光にするなら。その前に先に買い替えだよなあ…。
posted by かちょぅ at 01:18| 京都 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月22日

冬が来る前に

キレートレモン

毎年、冬になるとキレートレモンを「中毒」て言われるくらい飲むのですが、今年はあらかじめ大量買いすることにしました(笑)

で、昨日通販で届いたんですが、

箱

キャンペーンが気になります。
posted by かちょぅ at 00:16| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ドリンク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月20日

首が廻らない

1週間ぶりの更新になります。

ここ1週間、どうにもこうにも首が廻らない(比喩的表現ではなく本当に)状態でして、左右が振り向けない状態でした。

仕事が閑散期だったのが幸いでしたが、キーボード叩いてると「うぉっ」ってなる状態でしたので、更新がストップしてました。今現在も、首を振るとコキコキなります。

毎年のようにこの時期に肩が上がらなくなったりするのはなんでかなぁ・・・。
posted by かちょぅ at 21:46| 京都 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月12日

もみじ饅頭食べ比べ総括

というわけで、13種食べてみました。流石に一晩では無理でしたが・・・(笑)

変わりもみじってことで、もっとどえらいものが来るのかと思っていましたが、そんなことはなく、楽しめました。
#変わり八つ橋は、結構えげつないのが過去にあったりしたからなぁ…。

もっとこのもみじ饅頭の深い世界を知りたいって方は もみじ饅頭情報ページ「もみまん通」 辺りをご覧になると良いかなと。というか、このページ凄いですよ。

私的ランキング上位ですが、

1:レモンもみじ
2:栗っこもみじ
3:アーモンドもみじ

でした。

ひとつひとつにコメントを寄せていただいた、さんごさん・藤咲さん、ありがとうございました。
posted by かちょぅ at 23:13| 京都 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 甘味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ジューサーバー「大根とみかん」

たまに「その組み合わせはどうよ」というツッコミを入れたくなる、ジューサーバーから出た新商品。とりあえず飲んでみました。


  うん、大根おろし(みかん味)


なんか風邪にはききそうなんですが、ねぇ。
大根おろしがちょい辛だったり。
posted by かちょぅ at 22:33| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ドリンク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月09日

ミヤトヨ本店 「あずきあん ブルーベリー」

ふう、最後の1個…。

ブルーベリー 断面

名称:和生菓子 主成分:小豆・ブルーベリー

「先程の藤咲さんのブログのオススメ順は、なんか目にやさしそうだよなぁ」なんて思いながら断面を見ると、紫!

で、「ラストー!」と意気込んで食べたら「甘ッ!!」

・・・師匠、やはりラスボスは強かったです。がくり。
posted by かちょぅ at 02:27| 京都 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | 甘味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「レーズン」

いよいよ残すは2つ。

藤咲さんのブログ記事にて
最後はレーズン→ブルーベリーという順をオススメ。
とのことでしたので、オススメに乗っかってみました。

レーズン 断面

これ、外装にお店の名前もなにも入っていません(笑)

味はなんかちょっと硬い蒸しパンのような。レーズン単体が美味しかったです。
posted by かちょぅ at 02:17| 京都 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 甘味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

紅葉堂 「アーモンドもみじ」

流石に台紙に使っていた当てボールが汚れてきたので、紙を替えました。

アーモンドもみじ 断面

※外装に詳細な記載なし。

断面見ていただくと、アーモンドの周りがにじんでいます。
これ、油が染み出している模様です。
しかし、こうみると、カツサンドみたいだ。

食べたところ、ピーナッツバターでした。はい。

ちなみに外装に記載されていたこのお店、本店が「神社入口」で支店が「神社出口」となっていました。ちょっと笑った。

posted by かちょぅ at 02:05| 京都 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 甘味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

三河屋「イチゴもみじ」

イチゴもみじ 断面

名称:生菓子 主成分:苺

目に鮮やかな色。

ごめんなさい。色に気を取られて、味を忘れました。
憶えていないってことは、普通の味だったのかなぁ。
posted by かちょぅ at 01:56| 京都 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 甘味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

菓子処きむら 「アップル」

apple01.jpg apple02.jpg

※外装フイルムに詳細記述無し。

むー。一言いって、これ紅葉「まんじゅう」じゃないでしょ。
いままでの(チョコは除く:苦笑)紅葉饅頭は一応餡状ペーストが皮の中に包まっていたような。
ところがこれは断面見ていただければ分かりますが、りんご菓子の切り身が刺さっているだけなんです。


・・・練らなきゃ饅頭じゃないような。というか、手抜きじゃ・・・。


ちなみにyahoo辞書で「饅頭」を調べたら
まん‐じゅう〔‐ヂユウ〕【×饅▽頭】
《「じゅう(頭)」は唐音》小麦粉などの粉をこねた皮であんを包み、蒸すか焼くかしてつくった菓子。そばまんじゅう・酒まんじゅうなど種類が多い。中国で諸葛孔明(しよかつこうめい)が創始したと伝えられ、日本では、一四世紀に宋から渡来した林浄因がつくった奈良饅頭に始まるとされる。
(大辞泉)

と出てきました。

味は普通でしたけど、これはねぇ。

と、思わず熱く書いてしまいました。藤咲さんごめんなさい。
posted by かちょぅ at 01:45| 京都 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 甘味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

やまだ屋 「広島フルーツもみじ みかん」

mikan01.jpg mikan02.jpg

名称:和生菓子 主成分:みかん 特記事項:白隠元豆使用

昨日のレモンと同じシリーズ。
やはり白隠元豆使用で、あっさり目。で、みかんの皮入り?
個人的にはレモンの方が好みでした。
posted by かちょぅ at 01:28| 京都 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 甘味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

